誰得ブログ

このブログって誰得ですか?

ファミレスで長時間滞在する際に気を付けたい3つのこと

 

こんばんは、誰得です。

さっきまで友達とファミレスでお食事、からの会話を楽しんでおりまして、帰ってきたらこんな時間になっておりました(笑)

 

 

f:id:ilikeski2008:20141029040413j:plain

 

 

ファミレスに入ったのが午後9時半頃で、出たのが午前1時半頃だったので、滞在時間は・・・4時間!!!

4時間中、食事は1時間程度で残りはずっと会話でした。

 

我ながら、4時間もファミレスに居たのは初めてで、驚きました。

会話は楽しかったのですが、お店の人に迷惑になっただろうなあという気持ちにはなりましたね・・・。

 

 

皆さんも、「おしゃべりしてたらつい・・・」と、ファミレスで長時間滞在してしまった経験はありませんでしょうか。

また、勉強をする場所として、ファミレスを選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ファミレスで長時間滞在や勉強をするということについては、賛否両論あるとは思います。

しかし、もしファミレスで長期滞在する、あるいは友達付き合いでせざるを得なくなった場合のために、「気を付けたい3つのこと」を以下で紹介しようと思います。

 

 

 

1.その時間帯は大丈夫?

長時間滞在する場合、お店の人の迷惑にならないように心掛けるようにしましょう。

ただでさえ長期滞在していることで目を付けられているのですから・・・。

 

お店の人の迷惑になる行為をしない。

その一例が、「滞在する時間帯を選ぶ」ということです。

 

ファミレスとはファミリーレストランの略称です。

一般的に、レストランが忙しくなる時間帯は、昼頃(午前11時~午後1時)及び夕方から夜(午後6時~午後9時)ではないでしょうか。

その時間帯は、レストランがお客さんでいっぱいになる時間帯の可能性が高いです。

お客さんが多いということは、それだけ忙しいです。

忙しい時間帯に長期滞在で、しかもそれがお金にならないお客さんだったら店側も困りますよね。

ですから、そういったお客さんは立ち退きするように声をかけられます。

そうなったら出ていかざるを得ません。それを断ると、最悪警察沙汰になり兼ねないので、そうならないように、時間帯は選びましょう。

 

f:id:ilikeski2008:20141029040829j:plain

 

 

 

2.座る位置に注意

長期滞在する場合、座る座席の位置にも注意したいところです。

結論からいうと、「入口から遠く、なおかつ目に入りにくい場所」が良い位置取りといえます。

 

例えば入口付近の座席で長期滞在していると、店に入ってきたお客さんの目に付きやすいです。

また、入口には、大抵レジも設置されているため、店員さんもちょくちょくいます。

そんな場所から見えやすい場所だと、「どうぞ見てください」と言っているようなものです。

お客さんからも見えにくく、店員さんからも見つかりにくい座席を選ぶよう気を付けましょう。

 

f:id:ilikeski2008:20141029040910j:plain

 

 

 

3.相手の機嫌を損ねない

水を追加してもらったときや、注文した商品を持ってきてもらったときに「お礼」を言うのを忘れずに。

「ありがとう」という言葉を言うのと言わないのでは、相手に与える印象がまるで違います。

良いことをしたとき、良いことをされたときというのは、人間誰しも悪い気持ちはしないのではないでしょうか。

 

店員さんも、あなたと同じ人間です。

機嫌が良ければ、大目にみてくれることもあるでしょう。

 

f:id:ilikeski2008:20141029040957j:plain

 

 

 

いががでしょうか。

長期滞在そのものは決して推奨されるべきものではないです。

しかし、そうせざるを得ない場合は、いかにしてお店側の迷惑にならないかということを意識する必要があります。

 

お店にいさせてもらう側ですからね。

最低限のマナーは守るようにしましょう。

大人の食べ方&マナー100 とっさのときに困らない

新品価格
¥1,188から
(2014/10/29 04:12時点)