誰得ブログ

このブログって誰得ですか?

人間はおもしろい

私は個人宅へ商品を運ぶ配達のバイトをしているのだが、これがまたおもしろい

何がおもしろいかというと、配達先の人間の反応がおもしろい


ある人間は、私がインターフォンを押すところから、商品を、渡し終えて家の扉を閉めるところまで、「無言」

ある人間は、私が家に入るなり、まるで友達のように声をかけてくる

またある人間は、子供に商品を受け取らせる。単に子供がそうしたいのかもしれない



いろんな反応をする人間がおり、そこではおそらくだが自分の本性が少なからず出る。

なぜなら、商品を受けとる瞬間は、「私」と「お客」の二人しかその場にいないからである。


第三者がみているところでは、人の目を気にして猫を被る人もいる。

しかし出前サービスにおいて、第三者がみているといった状況は、ほぼない。


つまり、猫を被る必要がないのだ。

だから、そういう状況下では、自分の本性が出るのだと私は考えている。



目の前のお客が、私のことを「ただの商品配達マシーン」としてみている場合、無意識のうちにそれが態度に具現化されるのだ。


逆もまたしかり、である。





「相手が私のことをどう思っているのか」が、態度でわかるというのはおもしろい。


そうやって見抜く目を養うと、日頃の人間とのかかわりももまた、変わってくるだろう。



ということで、人間はおもしろい、