誰得ブログ

このブログって誰得ですか?

働かずして生きてゆきたい

 


働かずに生きる方法ってないのかな? - まつたけのブログ

 

 

今は現実問題「働かなきゃ(生きて)いけない」世の中だから生きるため、愛する家族や女房子供を養うために、っていうんでやりたくもない仕事を心を殺してやってるって人が多いんじゃないかと思う。

 

 

 

でももし「働かなくてもいい(生きていける)」ってことになったら、むしろそこにできた選択の余地と余暇を利用して、自分の本当にやりたかったことに挑戦してみようって人は増えると思う。

 

 

 

「未来はもっと豊かになる」、それが文明の進歩ということの前提であるはずなのに、文明が高度に発達してもちっとも暮らし向きが豊かになった気がしないし、労働時間は一向に減らない。むしろ増えとる。マンモス狩って暮らしてた頃のほうがよほど労働時間なんて少ない。 

 

 

 

 

 

 

 

私もあしたからは、マンモス狩って生きよう()